オリックスときどき台所

オリックスバファローズ応援ブログです。休日のみ現地観戦-年間20試合観戦が目標ー。他はたまに男の料理ブログと化します。

【現地観戦】残念だがこれが現在の実力

オリ3-4楽天

今年5戦目の現地観戦。今日はオリ姫デーということで選手もピンクのパジャマのようなユニで試合でした。なんつーユニで試合をするもんかね、と年々行き過ぎ感もありつつも今日を含めて7試合のピンク・青のパジャマを予定しているため見慣れなくてはならない。ならない!

さて試合の方はというと初回に則本の立ち上がりを攻め立てて3点を先取。以降は打線は沈黙。というか2回以降は則本に太刀打ちできなかったですね。今日から1軍再登録の選手が3人いる打線では則本を攻略することは難しかったです。則本は全体の8割近くがストライクでムダな球はほとんどなく8回まで投げ抜いて109球と球数も少なく初回以外はほぼ完璧。こうなると初回の3点をいかに守り抜くかということが今日の試合の焦点となるわけですが、それも先発の松葉と今の救援陣では3点は少なすぎました。松葉は苦しいながらも6回を2点で抑えて悪くはなかったです。ただやはり決め球がないためどうしてもフルカウントになる機会が多くなり球数が増えてしまう。序盤はいつ打ち込まれてもおかしくなかったですが、4回以降に配球を変えたことで立て直して何とか抑えたというところ。伊藤も色々考えていて「変わろう」という意思を感じる配球となっていて明日から期待できると思います。松葉は球速が上がって、去年より進化をうっすらと感じる内容でした。去年もこのブログで書いていたと思いますが、ストレートの球速がもう2,3キロ上がればガラリと結果が変わる投手。今日の最高球速は146㎞出ていました。コンスタントにこれが出せればまた変わると思います。

救援陣は岸田・塚原・平野と繋いで2失点。もうこのくらいの失点は予測してゲームメイクしないと今年はダメでしょうね。初回の3点を取ったところから大体の試合展開の予測がついて、その通りの結果となった試合。いい意味で期待を裏切るような結果を期待します。

前日に甲子園で阪神巨人戦を観戦しましたが、緊張感があり面白い試合でした。。。がんばれオリックスよ。
明日はオリ達デー。青パジャマをもらいに現地観戦です!!!


ツイッターへコメントいただければ励みになります!!
https://twitter.com/nagi02222



オリックス・バファローズ ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村