オリックスときどき台所

オリックスバファローズ応援ブログです。休日のみ現地観戦-年間20試合観戦が目標ー。他はたまに男の料理ブログと化します。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【更新済】色々の日

オリ1-2広島うーーーーん。ひどい試合でした。・西くんの好投空しく駿太の後逸もあり、逆転負け。 ・福井に3安打 ・今季最多借金15 ・本拠地同一カード3連敗 ・自力V消滅 ・リーグ一人負け5位楽天に5差・・・他には何がありますかね。。。 19時から森脇監督…

カープとの最下位対決という触れ込みに騙された試合

オリ3-4広島今日は球場に行かず、TV観戦。広島はジョンソン先発ということで3連戦では最も勝つことが困難だと感じていた試合。左の長身Pで、このピッチャーすごいですよね。ツーシームは揺れまくるし、バリントンの強化版という感じ。こういう変化球主体のピ…

【現地観戦】オリ姫 VS カープ女子の日に男気黒田だった件

結果:オリ3-6広島先週に引き続き金曜ナイター観戦。帰ってきてブログ書くとなると疲れますね。。。は、さておきまずは試合の感想から。今日から本拠地に戻り広島との3連戦。初戦黒田でしたが、この3連戦で取れる可能性が高い先発は黒田と思っていました。2勝…

三浦の借りをディクソンで返す!

結果:オリ4-3横浜昨日の試合でやられたことをオリがやり返したような内容。 ディクソンが7回を3安打1四球10三振という素晴らしい投球。これでもかってくらい低めを突いて追い込み、ボール球で打ち取る。ディクソンはバッティングも2回に送りバントを決めて先…

番長に完敗しゃあなし

結果:オリ2-4横浜首位の横浜に対して、普通に負けた試合。 三浦のピッチングを今季初めて見ましたが、よかったですね笑 低めに球は集まってるし、緩急の使い方はうまいし。敗因としては昨日も書きましたが、序盤で攻めきれなかったことが原因。序盤で点差を…

交流戦首位発進!!ギックリ腰発症!!

結果:オリ10-3横浜・ベイスボール復活(落球&落球) ・ひさびさの「お客さんに見せてはいけない試合」復活 ・1日で5人も葬ってしまった(久保・下園・東野・荒波・白崎:登録抹消へ) ・ナカジ(マ)さんギックリ腰により試合欠場いやー、ネタ満載の交流戦開…

オリ2度目の人事異動と役割のジレンマ

昨日のブログでも記載したように明日から交流戦開始ですね!! オリックスはここまで17勝30敗1分で首位日ハムとは10.5差で借金は13。最短で27日にも自力Vが消滅してしまう状況です。そんな中、下記のような人事異動が球団HPで発表されました。・・・オリッ…

死球とか危険球とか多すぎる件

結果:オリ7-0ロッテ交流戦前最後のリーグ戦を西勇輝で快勝。やはりロッテもBクラス。いくら打線の調子が良くても3タテできるだけの力はなかったということ。 ロッテから7四死球と8安打で7点。勝ち星を献上してくれたような試合だった。序盤大差が開いたため…

もう今年は終わりなんて言わないよ絶対ー

結果:オリ5-6ロッテオリファン最後の希望が本日潰えました。どう見ても調整不足。今日の金子のピッチングを見て、今季終わったと感じたファンがどれだけいたであろうか。金子がムダ球を投げたくないから、と直訴したとか噂もありますが、急いで投げさせる必…

【現地観戦】花火が盛り上がりMAXな試合

まずは、頭部死球を受けた今江選手が何事もなく明日も試合に出れてますように。後遺症とかなく、踏み込んだバッティングを見せてくれますように。佐藤選手も持ち前の腕を思いきり振りおろす強気なピッチングが変わらず、見れますように。 ・・・さて!今日は…

テラスムラン4つ

結果:オリ6-10ソフトバンクオリ4本、SB4本、計8本のホームランが飛び交った空中戦をSBが制す。今日はそんな試合。 っていうかホームラン出すぎじゃね?パリーグ3試合で16本。テラスが6本と見事なSBの営業戦略。やはりホームランが多いと面白いですよね。し…

君は松坂を見たか

結果:オリ2-3ソフトバンクうれしい・・・糸井1,000本安打 はらだたしい・・・中田ごときにまたもや勝ち星を献上 かなしい・・・バリントン右肩に違和感(3回途中降板) たのしい・・・中島さんオラつく喜怒哀楽の入り交じった今日の試合ですが、やはり中島さ…

糸井999本

結果:オリ8-5ソフトバンク北九州市民球場で15安打8点と打線が打ちまくり快勝! 8カードぶりに初戦を取ったという事実!勝ちはしましたが、初戦に松葉を持ってくるローテってどうなんですかね。今日のヒロインは2安打3打点の中村一生だったのですが、私のなか…

2015オリ妄想優勝シミュレーション

こんばんは! 今日は移動日のため、試合がない退屈な月曜日ですねー! 現在、オリックスは42試合を消化して、15勝26敗1分・首位との差:8.5ゲームという状況です。残り102試合を残している状況ですが、皆さんはオリックスが今季最終的に何位になると考えてい…

ブランコ登録抹消やって。。。

オリックス ブランコ、再び登録抹消へ…福良ヘッド「駄目や」 オリックスのブランコが右股関節付近を痛めて途中交代した。2回の第1打席で変化球にバットを出して踏みとどまった際に痛みを訴え、四球で出塁した後に代走が送られた。試合後、福良ヘッドコーチ…

完敗すぎて、こんな日もあります。

結果:オリ2-5日ハム3戦連続の2点打線で連勝ならず!日ハムは4カードぶりのカード勝ち越しと日ハムもチーム状態は良くなかったんですがねー。序盤に上沢から点を取れなかったのが全て。取り立ててクローズアップするような試合でもなく、まあ完敗ですね笑。5…

西野と平野と組織とか何とか

こんばんは!まずは下の記事をどうぞ最高の師弟関係を結ぶ2人の小兵 オリ平野恵が抱く西野への「特別な思い」full-count.jp・・・いい内容ですねー。野球選手って個人事業者なわけですからチームメイトといっても自分のポジション(仕事)を脅かす一番身近な…

自虐応援だめ✕かっこわるい!

結果:オリ2-0日ハム勝ちましたー! ディクソン-サトタツ-平野佳と繋いで今季2度目のゼロ封勝ち!安達2ランの得点を中盤~後半に守り切って勝ち、となりました。今までは終盤に逆転されて負けてましたが、今日は継投も決まり、去年を思い出すような勝ち方。…

糸井はそろそろ休ませれば・・・

結果:オリ2-3日ハム今季15度目の逆転負け。日ハムのドラ1位の有原を打ち崩せず。他球団の選手ですが、有原の投球内容を見ての感想です・・・コントロールが重視の、大崩れはしないタイプですねー。ただコントロール重視のせいか、手投げっぽいフォームで187…

パリーグDER値について

今、深夜1:39から楽天との録画中継が岡田前監督の解説で始まったため、それを見ながらの編集となります。 どんな辛口解説なのか楽しみでならない!! 今日はオリックスが5位楽天を8-6で打撃戦を制した模様ですが、今日はこの録画中継での観戦を予定してい…

2015「夏の陣」ユニ発表!

今年も待ちに待った「夏の陣」ユニが発表されました!今年はどんな色なのか!?何種類あるのか? ↓ 2009年シーズンに「昨今ブームである『戦国時代』の世界観を使い、西軍をオリックス・バファローズ、東軍を千葉ロッテマリーンズに置き換え、”野球”という形…

2015新戦力まとめ【パ・リーグ編】

昨日のセリーグに続き、今日はパリーグ編です。 コメントは後ほど。。。 誤記などあれば、報告いただければありがたいです。 1位 埼玉西武ライオンズ 【投手】 郭俊鱗(台湾)5試合 18 2/3回 防率6.27 2勝 3敗 0S 0H WHIP1.98 ミゲル・メヒア(台湾)登板な…

2015新戦力まとめ【セ・リーグ編】

全球団30試合を消化し、現時点での新戦力の成績結果をまとめてみました。 今日はセ・リーグ編。 他球団からの移籍組は惨憺たる結果に・・・。満足な成績を残している選手といえば、阪神から広島へ移籍した新井、ソフトバンクから中日へ移籍した亀澤くらいか…

母の日にひさひざの連勝!

結果:オリ 6-1 日ハム西くんが今季初勝利!本拠地カード勝ち越し!打線好調13安打!おめでとうございます!観戦した方々、おめでとうございます!行けばよかった…結局私は行かず後悔しかないですよう…、うう今の打線でエース級が出てきたときにどのように…

勝ち方の理想と現実

結果:オリ 8-2 日ハム苦手の上沢を攻略し、序盤で大差をつけ快勝。去年4敗を喫した上沢でしたが、この日は新戦力の中島、カラバイヨ、ブランコで3安打、2本塁打を浴びせたため、上沢としたら去年のイメージはなくなったんじゃないんですかね。森脇監督が言…

ソロモン森脇消耗戦

結果:オリ 3-8 日ハム中島、ブランコが復帰。竹原4番、バイヨ一塁、中島三塁という超攻撃的布陣。16被安打8失点、1イニング3死球・警告試合。・・・なんだか荒れた試合になりましたねー。これで借金12となりましたが、戦い方がシーズン終盤みたいな消耗戦…

ブランコ復帰

本日、ブランコ選手一軍登録復帰するとのことです。それではブランコ選手の復帰を祝い、中日時代からの勇姿を振り返ってみましょう。 がんばれ!ブランコー!! 【中日時代】 【横浜時代】 【近影】 てめえ!また太りやがったな!!!!! [http://人気ブロ…

月間MVPとソロソ

今日は移動日のため、オリックスの試合はございません。月初めの移動日のため明日、月間MVPが発表されますね!パ・リーグ候補者は以下のとおりです。 【投手】大隣憲司(ソ) 防1.23 5試/3勝1敗 36回2/3 奪三13 完投・完封1大谷翔平(日) 防0.80 5試/5勝0敗…

好きな野球選手

GW最終日、我がオリックスは4連敗となりましたが、他の試合も色々話題性のある内容でしたねー。 阪神-中日では未だ未勝利のバルデスがあと1球で勝利までいって、ゴメスにヒット→交代→3四球押し出し同点→サヨナラ安打。まさに日本人の心を鷲掴みした悲劇のバ…

ファンサービスとは?

結果:オリ 6-11 西武 GW9連戦の戦績・・・3勝6敗! どこまで借金を減らすか、最低でも5勝4敗を期待していましたが、結果は更に借金を増やしてフィニッシュ。 しかし暗黒慣れしている私としては何ともありませんけどね(涙目)。2013年は1勝8敗だったんです…