オリックスときどき台所

オリックスバファローズ応援ブログです。休日のみ現地観戦-年間20試合観戦が目標ー。他はたまに男の料理ブログと化します。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

26年ぶりの京都決戦。糸井の通算100号&球団8001号が羨ましくて仕方ない件

オリ7-2日ハム今日は京都で26年ぶりのオリ主催試合でした。オリ自体が地方球場開催枠を神戸で消化しているため、地方開催自体が珍しいものとなっています。余談ですが、私は京都在住でございまして、ましてや今日のわかさスタジアムはご近所なんですよね。世…

全力で明日!!明日!!!今日の結果?知らん!

オリ0-9日ハム大敗でカード1勝1敗。東明はリズムを作れずに5回途中で降板。後続のマエストリも炎上して5回終了時で0-8と大勢が決まった。こうなると“大差負け あって良かった 花火デイ”となり、現地の人たちも楽しみを見出すのに苦労しますよね。そういう意…

【現地観戦】球団8,000号はまさかの岩崎!!!の記念試合に不機嫌な管理人

オリ8-4日ハム先発金子で連勝。5位楽天が敗れたためゲーム差は2.5となり、完全に射程圏内に入った。最下位脱出できればモチベーションも変わるため早い時期での入れ替わってほしいですね。さて試合の方は二ケタ安打でエース金子での勝利、記念の8000号も飛び…

全員でもぎ取った大きな1勝

オリ5-1SBオリが延長試合を制してカード3タテを阻止。先発の近藤が7回途中、内川にヒットを打たれるまで無安打の投球。内川は9回の同点タイムリーといい、さすがの畜生、ことごとく邪魔しますよね。ディクソンと西で連敗して近藤で勝利。思惑とは別に3戦目で…

酷暑とSBの強さや腹立たしいことよ

オリ0-2SB今日は高校野球の地方予選を観に行きました!京都大会は今日準々決勝の4試合。クソ暑っつい炎天下のスタンドでしたが、その暑さも高校野球なら風情に感じますね。プロ野球で屋外球場の観戦はなかなかしんどいですが、高校野球では耐えれますね。今…

黄色め!

オリ1-2SB1チャンスをモノにしたSB、1チャンスをモノにできなかったオリックス。その差が出た試合となりました。実はチャンスまでの2個の盗塁失敗が痛かったですね。今日は3回の盗塁を試みて1回の成功。バンデンハークから連打は難しいため、作戦としては良…

2日連続でいらない記憶を甦らせてくれた今日は日ハム

今日はオリの試合もないし、更新するつもりはなかったのですが。。。スポーツニュースを観てると、楽天が日ハムを19-6の大差勝ちをしたというニュースが。 なかなかの得点経過ですがー楽 5 7 5 0 0 2 0 0 0 |19 日 0 3 0 0 0 0 0 3 0 | 6 ○塩見 ●浦野 うっ!…

去年の勝ち方を想い出したオリックス、そしていらない記憶まで甦らせてくれたヤクルト戦

オリ4-1西武快勝で西武相手に連勝。初回に4点取り、東明→佐藤達→平野佳と継投で繋いで逃げ切り勝ち。東明は9安打を打たれながらも1失点。四死球ゼロだったことが中村の本塁打1本に抑えることができた一番の要因。翻って西武は6安打に抑えながらも6四死球を与…

【現地観戦】内容も空調も京セラが快適すぎる試合

オリ2-0西武今日から後半戦。今季11度目の現地観戦です。3連休最後の祝日と夏休みが重なり、しかも先発は金子ということで京セラは超満員・・・と言いたいところですが、そうでもなく26,073人。おそらく企業無料券配布もなく、入場特典も薄かったためやむな…

オリックス後半戦の私的展望とキープレイヤー

オールスターも終わり、明日から後半戦に突入します。 後半戦と言っても全チーム80試合以上を経過して、オリックスは83試合消化で残り60試合です。福良代行に代わってからの成績が14勝14敗で勝率5割。私見では森脇から代わって大きな采配の変化はないと感じ…

今年のオールスターはワクワク指数高し!!

パ3-8セオールスター第2戦。今日は所用がありまして録画したものを今まさに観てます。オールスターは勝ち負け度外視で野球を純粋に楽しく観れるところが良いですね。私の子供のときは交流戦も国際試合なんかも無くて、セパの試合と言えば日本シリーズとオー…

プロ野球オールスター雑感

パ6-8セ台風が去らない・・・。朝からずっと雨ですよ。なかなか止まないですね。もう中心は日本海へ抜けてるはずなのに風雨が激しいですね。携帯がパカパカパーーン!!パカパカパーーン!!と災害メールがひっきりなしに来るのです。。。と、そんな台風の日…

想い出せ!!プレミア12だよ!!!!

こんばんは!台風ですねー。おかげでフレッシュオールスターは順延となりました。。。17日にスライドみたいですが今日観たかったなあ。朝には台風も私の住まいの関西に上陸みたいですので、会社にどうにかして行かなくて済むようにならないかとナムーナムー。今日…

執念の伊東采配と糸井の球宴出場について

オリ5-10ロッテみなさんこんばんは!!なんだかひさしぶりの更新な気がしますが、昨日してなかっただけですね。今日は全球団が前半戦の最終戦ということで、おもしろい試合がいっぱいありました。 オリは5連勝、ロッテは7連敗で迎えましたがそれぞれの連勝・…

10,000試合でのメモリアル勝利

オリ5-3ロッテ公式通算10,000試合の節目をエース金子で見事に勝利!おめでとうございます!!! 金子は7回まで76球で失点ゼロと完封ペースでしたが、8回にふたつのエラーが絡んで失点。100球を超えた9回は2死まで行きましたが、この回3安打を浴びて降板。最…

1411日ぶりと16本の安打

オリ9-4楽天初戦を引き分けて2連勝で5位楽天とのゲーム差は4.5へ。 これで楽天との対戦成績は7勝4敗2分で楽天とは引き分けを挟んで5連勝。楽天もオリ同様に怪我人が多く先発メンバーは目を覆いたくなるような状況。ゲーム差は4.5差と開いていますが、入れ替…

30勝到達!!(79試合消化)ええい!!!

オリ4-3楽天ドラフト1位選手が期待通りに活躍して成長を繰り返す姿、エースが貫録のピッチングを見せて対戦相手を寄せ付けないピッチングで勝利を重ねる。。。派手な選手・注目選手の活躍をもちろん期待していますが、苦労している選手・怪我で苦しんでいた…

5時間を超えるダチョウ倶楽部のネタをどうぞどうぞどうぞ・・・

オリ4-4楽天12回引き分けによる5時間22分の熱戦。熱戦・・・。熱戦なんだってば!!! 勝ちたい同士の試合が死闘なら、負けたい同士の試合もまた死闘。俺が勝つ!!いや俺が!!いやいや俺が!!!どうぞどうぞどうぞ・・・。5位と6位の戦いに相応しいグダグ…

ラーメンがおいしく、平野佳がおしい件

オリ12-6西武大勝しましたー。序盤で大差をつけて中押し、ダメ押しとお腹いっぱいなスコア。私のお腹も試合後のラーメンでお腹いっぱいです。今日は京都市に「鶏谷」というラーメン屋ができまして。関西在住の方は1回行ってみてくださいな。美味しかったです…

とにかく左を並べれば策を弄したような風潮

オリ0-1西武今季4度目の5連敗。完封負けは8度目、特に西武には5度目の完封となりました。野球は確率のスポーツ。その観点で今日のスタメンを見ると完封負けは止む無しか。打率は試合後のものですが、今日のオーダーと打率です。 1.安達 .254 27 2.小島 .20…

管理人氏、草野球の監督にイチローへの打診を検討!!

試合のない月曜日。今日は下記の記事を紹介したいと思います。【オリックス】イチローへ来季兼任監督打診!再建へビッグプラン始動!(スポーツ報知) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp取り上げておきながら真面目に述べることがバカバカしくなる記事…

【現地観戦】恒例夏の陣と包丁は有次

オリ7-10SBほっともっと神戸での夏の陣。賛否のあった地球ユニは現物見るとなかなかカッコいいですね。昨日のナイターが雨天中止となりましたが、今日は蒸し暑かった。気温はそれほど高くなくて湿度が高くて不快指数MAX。梅雨の時期のデイゲームを神戸でやる…

まな板の鯉ならぬ檻

えー、今日はまな板を買いに行きました。まな板の種類といえば大きく分けてプラスチックと木製ヒノキくらいと思ってましたが、なかなか奥が深いですね。まな板で使用する木材では銀杏、桐、檜、青森ヒバ、ホオ、ねこ柳・・・と多種多様です。ポイントとして…

セ界恐慌待ったなし!

遅い時間の更新となりましたが、こんばんは!! 今日は良いニュースと悪いニュースとどうでもいいニュースがあります!まずは良いニュースから。 かねてよりこのブログでも取り上げていましたセ界恐慌が来たようです。⇒セ全チーム借金となりましたーー。交流…

腑抜けども、悲しみの気迫を見せろ

オリ4-8日ハム試合中止があったものの3日間の休みを挟んだ今日の試合。 ひさびさの試合ということで、楽しみにしていましたが爽やかなクソ試合でしたね!! 終盤に3点差を追いついて見せ場は作ったようなスコア表となってますが、内実は酷い試合。こんな内容…

松坂ガンバレ!と世の流れに逆らい書いてみる

こんばんは!!雨で火曜の函館の試合が流れたため、明日は4日ぶりの試合となります。 オリは1軍復帰の松葉、日ハムは大谷の予告先発です。連敗で迎える大谷くんということで苦しい情勢ですが、何とか打ち崩してほしいですね。土曜からは神戸でホークスと恒例…