オリックスときどき台所

オリックスバファローズ応援ブログです。休日のみ現地観戦-年間20試合観戦が目標ー。他はたまに男の料理ブログと化します。

森脇監督休養発表。。。

こんばんは・・・。


へこんで、追い打ちをかけられたように更にへこんでおります。
もう皆さんの耳に届いていると思いますが森脇監督の休養発表です。
時事ドットコム:森脇監督、成績不振で休養=代行に福良ヘッドコーチ−プロ野球・オリックス

5/31の時点で森脇監督緊急会見?などというソースのない情報をブログに掲載してしまい、自己嫌悪に陥り、昨日は更新する気にならず。。。そんなときにホントに休養との発表です。

采配に疑問を投げかける向きもありましたが、個人的にはシーズン終了まで森脇監督で行ってほしかったです。過去のオリの監督の歴史を見ても途中解任が多すぎます。これって球団フロントが現場(監督)を守ってくれてないからではないかと思います。そんな球団の監督に誰もなりたいと思わないですよね。。。何しろファンとしては、監督就任の際は夢を持って就き、辞任するときは、納得して後任に引き継いで遺産を引き継いでほしい。

森脇監督の今年の采配に感じることは、去年の成功体験から理想形にこだわり過ぎたと思います。先発が6、7回までQSを果たし、打では糸井が牽引して先制点を取り、佐藤達・比嘉・岸田・平野佳に繋いで守り勝つ、この形にこだわり過ぎたため、失敗を繰り返しても最後までチーム作りを変更できず、負の悪循環に陥ったと思います。

◆最近15年の監督成績
00年 仰木彬 4位 64勝67敗4分
01年 仰木彬 4位 70勝64敗4分
02年 石毛宏典 6位 50勝87敗3分
03年 ★石毛・レオン 6位 49勝88敗4分
04年 伊原春樹 6位 49勝82敗2分
05年 仰木彬 4位 62勝70敗4分
06年 中村勝広 5位 52勝81敗3分
07年 コリンズ 6位 62勝77敗5分
08年 ★コリンズ・大石 2位 75勝68敗1分
09年 大石大二郎 6位 56勝86敗2分
10年 岡田彰布 5位 69勝71敗4分
11年 岡田彰布 4位 69勝68敗7分
12年 ★岡田・森脇 6位 57勝77敗10分
13年 森脇浩司 5位 66勝73敗5分
14年 森脇浩司 2位 80勝62敗2分

★はシーズン途中での交代です。

どうでもいい話かもしれませんが、たむけんをオリックスファンの代表みたいに捉え、ツイッターのコメントがニュースに掲載されてて、すごく気持ち悪いんですけど。

今日は巨人戦!今のところ0-0同点です。クソ打線!今日くらい意地見せろ!!!


ツイッターへコメントいただければ励みになります!!
https://twitter.com/nagi02222



オリックス・バファローズ ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村