オリックスときどき台所

オリックスバファローズ応援ブログです。休日のみ現地観戦-年間20試合観戦が目標ー。他はたまに男の料理ブログと化します。

悪しき伝統をぶち壊せ

オリ0-4日ハム

今日の試合は今季初1軍登録された安達が2安打、それ以外では山崎が1安打のみと他ファンなら卒倒しそうな内容ですが、薄ら笑いくらいしかしなくなりましたね。最近賑やかせているツイッターのポンタについても「暗黒慣れしてねえヤツだな」くらいの感想しか出てこないですね!

なんだか毎日のように1軍と2軍の入れ替えをしていますが、今日は安達と吉田一を1軍登録し、大城と佐藤峻を抹消しました。安達の1軍復帰については過去の記事で私見を書いていますので、下記で↓
nagi02.hatenablog.com

去年の同じような時期にも書きましたが、相変わらずジタバタしているチームですね。1軍と2軍を入れ替えることで対策を講じているつもりかもしれませんが、ゴミとゴミを入れ替えてもゴミであることを再認識する作業にしか過ぎないと思うのですが(もちろん安達のことではない)。今日負けて3勝10敗ですが、シーズン終盤かのごとく右往左往している。開幕前に選んだ1軍登録メンバーとは何だったのか。相変わらず目的と手段を混同しているし、原因と結果も混同している。
例えば、金子の不調についても首脳陣は金子の精神状態が不調の原因だと言う。しかし金子の精神状態がナーバスになっていることは自身の投球が満足できる内容でないからナーバスになっているのではないのか?不調の結果、精神がナーバスになっているのであれば、投球の不調を直すことが先決。投球の不調はキャンプの調整不足(投げ込み不足・投球フォームの再チェック)が原因ではないのか?これは西も同様で極端にいえば再調整の時間を作るために2軍に落とすべきは金子と西ではないのか?と感じます。無理な入れ替えで投手を疲弊させて、結果2軍の先発投手が3人しかいないとかもはやコメディです。

まだ開幕から間もない試合数しか消化していない。金子にせよ西にせよ1試合飛ばすことで、調子を取り戻せるのであればそれくらい良いではないか。残りの20試合を2人とも本来の力を出し切ってもらえばお釣りが来るではないか。不調のまま2人を投げさせることでさらに深みにはまりそうな気がしてなりません。で、さらに紐解くと現在の首脳陣がそのような短絡的思考に陥る原因はフロントと現場の意思疎通・信頼関係がなされていないことが原因かと思ってしまいますね。まあ、このチームはその理屈が昔から脈々と続いているわけでなかなか組織というものは変われないものなのだと途方に暮れるであった。


ツイッターへコメントいただければ励みになります!!
https://twitter.com/nagi02222



オリックス・バファローズ ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村