オリックスときどき台所

オリックスバファローズ応援ブログです。休日のみ現地観戦-年間20試合観戦が目標ー。他はたまに男の料理ブログと化します。

オリックスのネタ球団感がハンパない件

オリ5-4日ハム

今年のオリックスのネタ球団感がぱない。
・中島が開幕4試合ショートでとんでもないプレーを連発し、5試合目で早くもDH。
・コーディエ劇場が凄すぎて早くも野球ファンの感情を鷲づかみ。
・1軍に左投手がひとりもいない焼け野原。
・新外国人ボグセビック19打数8三振。
・しかし、そんなこんなでもビジターでの開幕5試合を2勝3敗で乗りきる。

思いつくままに列挙してみました。今年はバカ試合が多くて疲れますがなかなか面白いです。

しかし楽しむだけではいけないわけで、上記のような結果を踏まえた原因を分析して対策を講じて欲しいです。

順番にいくと、中島の守備不安とかは使う方が悪いレベル。西武時代から守備範囲の狭さには風評があった。ましてや中島はオリに来て2年目で去年の拙守を見ると、安達の代役でショート起用はあまりに安易すぎる。今日の7回裏1点差二死1,2塁でショート先発起用の縞田が好プレーでゴロをさばいたことで、もう中島ショート起用はないでしょうね。あの場面中島なら外野に抜けて同点まで見えていた。なんだかボロクソに書いてますが中島のことを今季は打撃面でめちゃくちゃ期待している。負担の大きいショート起用に早めに見切りがつけて、打撃専念の環境が作れて、むしろ良かったと思っています。

コーディエは・・・評価はまだよく分からない(笑) が、周りが言うほど悪くは思っていません。開幕戦は明らかに腕が振れていなかったし、あれだけで外国人選手を結論づけるのは早計(西武ドームのマウンドも独特)。今日は腕が振れて急速は出ていたがコントロールが悪かった。球威で抑えたのか日ハム側が力みすぎて凡退したのかよく分からない。セットでの投球が苦手なだけなのかも。。。

大山が早くも2軍落ちして、1軍に左投手が誰もいなくなりましたね。これは数がいないわけでなく選手がだらしないだけ。近年は左が手薄という課題から上位指名で左投手を取っているし、キャンプから松葉と山﨑福は何度もチャンスを与えられていた。投手コーチの酒井を含めて危機感とかあまり感じて仕事してないんだろうなあ。

ボグセビックは今日2安打で.263まで伸びました。オープン戦と開幕の打席を見た感想は左と右投手に相対するスイングが違う。タテの変化に対応できていない。あまり良い評価はしていませんが、こういう外国人が急に化けたりするところが面白いところでまだ数試合はスタメンで起用してほしいですね。打順はもう少し下位の方が良い気もしますが。

上記のように開幕から話題の尽きないオリックス!明後日からは遂にホーム開幕戦です。チケットを買ってしまいましたが金曜なので当然仕事があるわけで。開幕から数試合が面白すぎて何も考えずに買ってしまいました。
行きたいなー、仕事早く終われるかなあ・・・たぶん無理そう。


ツイッターへコメントいただければ励みになります!!
https://twitter.com/nagi02222



オリックス・バファローズ ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村