オリックスときどき台所

オリックスバファローズ応援ブログです。休日のみ現地観戦-年間20試合観戦が目標ー。他はたまに男の料理ブログと化します。

とにかく左を並べれば策を弄したような風潮

オリ0-1西武

今季4度目の5連敗。完封負けは8度目、特に西武には5度目の完封となりました。野球は確率のスポーツ。その観点で今日のスタメンを見ると完封負けは止む無しか。

打率は試合後のものですが、今日のオーダーと打率です。
1.安達 .254 27
2.小島 .200 28
3.鉄平 .158 33
4.T岡田.270 27
5.中島 .261 33
6.原拓 .159 31
7.駿太 .188 22
8.宮﨑 .286 29
9.山崎 .176 33

1割台が4人いますね・・・。6番以降の4人が自力で点を取れる状況を作り出せる確率はかなり低い。連打の確率は4%未満ですからね。。。これを見ると打てないなら工夫を、とかそういう言葉さえも虚しく聞こえますよね。もはや単純に力量1軍レベルに達していないのだからそれすらも無理な話だと思います。実際に5番以降ではヒット1本も出ず4安打。牧田は2ヵ月間白星がなかったので何としても勝ちたかったでしょうが、このスタメンでは四球さえ出さなければ大量失点は考えにくいため、おもいっきり腕を振って投げていた。牧田対策として左打者を5人並べたということでしたが、もうそろそろ左右病はやめた方がいい。シンプルに個の力が達していないのだからそれ以前の問題。

・・・中日も同じような状況で低打率の打者をスタメンに並べる試合もありますが、若手育成の観点ですからね。。。打率の横の数字は年齢です。いろいろと闇が深いスタメンで気落ちします。。。

ツイッターへコメントいただければ励みになります!!
https://twitter.com/nagi02222



オリックス・バファローズ ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村