オリックスときどき台所

オリックスバファローズ応援ブログです。休日のみ現地観戦-年間20試合観戦が目標ー。他はたまに男の料理ブログと化します。

球宴まで突っ走れ!

オリ0-14西武

気持ち良いくらいのボロ負け。連勝は5でストップしました。
出るピッチャー出るピッチャー6人中5人が打ち込まれ14失点。17安打7四死球ですか。試合後に先発の山﨑福也、白仁田、中山の2軍降格(代わりに海田・高木の昇格)となりました。
まあ、山﨑の降格は当然な内容。1・2回ともに先頭打者四球から崩れて3失点。早めの降板となりましたが、内容のない投球でしたから仕方ないですね。ひとことで言えばコースを投げ分けるコントロールも三振を取れる球速もないのに、考えすぎ・逃げ過ぎ・腕が振れてない、と言ったところでしょうか。以前からこのピッチャーについてはよく触れていますがピンチになったときにコースをつきすぎカウントを悪くして投げるところがなくなり四球もしくは痛打・テンポが悪くなるという展開が多い。だから大量失点につなげるケースが多くなる。ここ最近はしっかり腕が振れていたので、結果も良かったですが今日は西武相手に警戒しすぎたんですかね・・・。
しっかり腕を振って、ストレートの球速・質を上げないと変化球も活きて来ないですから、ストレートの精度を2軍で上げて戻ってきてほしいですね。貴重な先発左腕ですから期待しています。

冒頭に「気持ち良いくらいのボロ負け」と書きましたが、気分的にはそんなこともなく、今日の試合を落とした事は非常に残念です。もっと言えば試合を落としたことより山﨑福也を先発に持ってきたことにガッカリしました。交流戦の内容から西武打線は簡単には抑えられないことは分かっていたことですし、ここまでの対戦成績も3勝6敗と打ち込まれ、5月は3タテを喰らい27失点でした。この3連戦を2勝1敗で良しとしたか?3タテを狙いに行ったか?ですが私には前者に映りました。なぜディクソン・西・金子で取りに行かなかったか、です。
借金は今日で再び15。当然簡単に返済できる数字ではないし、どこかで勝負に行かないと一気の返済は無理です。それが今日であったと思います。屋外であっても金子を中6で登板させるか、西を中5で投げさせるか、それくらいしてもこの3連戦は取って欲しかった。私は浮上のポイントはソフトバンクと西武でどれだけ星を取り戻せるかだと思っています。先日のブログでも述べてましたが西武戦の後は日程に余裕が出てきます。そのため表ローテ・裏ローテの偏りの影響も少なく球宴明けに改めてローテ再編できたはずです。

昨日あれだけ良い勝ち方ができただけに、今日のボロ負けは残念です。引きずる負けではない、と大差負けのときは言いますが自ら流れを止めたような気がして仕方ないですね。。。

今日の試合、私はほっと神戸へ観戦に行こうか悩み、雨も降りそう、神戸遠いなあ、行くならあと10分で身支度しないと、うへえ・・・でヒヨってしまい、行かずでした。しかし18,380人の観客が雨予報にも関わらず、来場しました。この人たちにとってはボロ負けが「気持ち良い」なんか思えないんですよねえ。。。

明日の先発は金子と菊池雄星!!現地観戦です!!!


ツイッターへコメントいただければ励みになります!!
https://twitter.com/nagi02222



オリックス・バファローズ ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村