読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オリックスときどき台所

オリックスバファローズ応援ブログです。休日のみ現地観戦-年間20試合観戦が目標ー。他はたまに男の料理ブログと化します。

事実19度の敗戦のうち11度の逆転負けをしている

オリ3-4ロッテ

2日続けてきっつい試合です。オリは13安打放ちながら5安打のロッテに終盤の8回で逆転負け。昨日は早め継投が失敗して救援陣で敗戦。今日は先発の西を引っ張りすぎて逆転負け。攻撃の方も西野が5安打、糸井が4安打を放つも間を打つ安達とモレルがノーヒットで連打にならずに残塁の山・山・山・・・。

観ている方としたらフラストレーションが溜まりまくりですね。今日に限った話ではなくて歯車が狂って、裏目裏目に出ていますが弱いチームにありがちな試合になってしまっているのが哀しい。ただし、結果論と片づけて思考停止してしまうことが最もいけない。

今日で逆転負けが11回です。19敗のうち11敗が逆転負けです。これは結果論でなく首脳陣のマネジメントの才覚を疑われても仕方ないでしょう。具体的に言えば初回からバントしてるんじゃねーよ、です。終盤のリード1点、2点を守り切れる中継ぎ陣であれば1点、2点を大事に取りに行ってもいいですが、今のオリはいかにビッグイニングを作って大差を持って終盤を迎えるか、そのゲームメイキングをいかにするかだと思います。中継ぎ陣の底上げを図るより攻撃陣の得点力アップを狙うほうがまだ何とかなりそうです。バントして1死2塁を作るよりも打たせて若いアウトカウントで3塁に行かせることに注力したほうがいい。先日のブログでも書いていたとおり、大体1死2塁から得点できるチーム作りができていないことが課題なのに、率先してそのかたちを作ろうとしている。で結局は6回の攻撃のようにバント失敗で裏目裏目・・・。

まあ、言いたいことは首尾一貫して、「福良監督は余計なことをしないでおとなしく見てて!!!」です。


ツイッターへコメントいただければ励みになります!!
https://twitter.com/nagi02222



オリックス・バファローズ ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村