オリックスときどき台所

オリックスバファローズ応援ブログです。休日のみ現地観戦-年間20試合観戦が目標ー。他はたまに男の料理ブログと化します。

結果論では片づけられない投手交代の失敗

オリ4-7西武

采配で負けた試合。采配の成否は結局は結果論にしかならないのですが今日の負けは采配が悪くて負けた、そう言ってもいい。7回終了時4-3でリードの状況で金子の投球内容は117球5安打2四死球。3連勝でチームの雰囲気は良くなっており、この試合まで勝ち星が付いていなかった金子で勝てれば更に上昇気運に乗れる。今日の金子の先発勝ち星は1勝以上の価値がある、そう思っていました。
7回終了時で降ろして例えその後の投手が逆転されても、金子としては次の試合まで良いイメージで臨めることができたと思います。ましてやここ何試合かの金子の不調を福良監督は「気持ちの問題」と言っていた(私は全くそうとは思わないですが)。だったら尚更、引っ張る必要があったのか。結局、金子は8回に同点にされ満塁に埋めた状態で、塚原にスイッチ。塚原も金子の出したランナーをご丁寧に全員返したため7失点(自責6点)で試合後の防御率は7.11と更に悪化しました。

個人的には、7回で降板しようが金子の投球内容は評価していません。四死球は減りましたが打たれたコースは甘い球が多く、ストレートも走っていない。何度も言いますが1回飛ばして再調整し直した方がいい。ただ金子のプライドや他の先発投手がいない状態を鑑みて、時間がかかろうが投げさせながら調子を取り戻させる、と考えるのであればそれも一つの手かとは思います。だったら尚更、今日の試合は7回で降板させて、次の試合に繋げるべきではなかったかと思います。

3連勝でチームの雰囲気は良くなったが、今日金子で落としたことで元に戻った感じ。明日の先発の西は責任感が強いだけに更に「明日勝たなければ」のプレッシャーがかかっているはず。「1試合の負け」だけで済ませることができません。

あーーわからん!!!どへたくそ!!!!!!!


今週に入って投手コーチの酒井と小林宏の配置転換を行い、そして下記のようなニュースも・・・

www.nikkansports.com

開幕して3週間かそこらしか経っていないというのにバタバタと見苦しい・・・。


ツイッターへコメントいただければ励みになります!!
https://twitter.com/nagi02222



オリックス・バファローズ ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村