読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オリックスときどき台所

オリックスバファローズ応援ブログです。休日のみ現地観戦-年間20試合観戦が目標ー。他はたまに男の料理ブログと化します。

いつか振り返ったときに今日の勝ちが分岐点と言えるようにするために

オリ4X-3日ハム

今季初の本塁打を糸井が。そして久々のタイムリーでの得点を小田が。そして今季初のサヨナラ勝ちでチーム4勝目となりました。
今日の試合で抱えていた問題が全て解消したとは言えないですが、勝敗以外の部分がクローズアップされ集中できない状態になっていたのでこれで打線が少しでも上向くことを期待します。

とは言え、打線の問題は多いです。今日は吉田正が7番に下がりましたが今の打撃を見ると仕方ないところ。外角の変化球に対応できておらず、外角を意識しすぎるあまり本来の打撃自体も崩されている。最近はスイング自体が鈍くなっており悪循環に陥っていますね。新人が直面するプロの壁といえるもので、打撃コーチの手腕にかかっているため高橋慶、北川コーチあたりがしっかりとした指導で大切に育ててほしいとホント祈ります。ひさびさの大型野手ですので小手先の打撃改造だけはしないでほしい。

今日の東明は良かったと思います。ヒットは7本打たれましたが6回1失点での降板。スライダーが特に良かったですね。おそらく今日はスライダーを打たれてないんじゃないでしょうか。1球種でも良い球があればヒットは打たれながらも点を与えず抑えることができる。このへんは今日の山崎のリードも良かったと思います。今日のようなリードを見ると伊藤との差をどうしても感じてしまいますね。
結局6回で降板しましたが、ヒットを打たれながらも100球は超えていないわけですので、7回までは投げさせてほしかったですね。延長突入の結果論とはいえ平野佳を2イニング投げさせないといけないなど無理な継投を強いられただけにマネジメントは残念でした。
負けが込むとどうしても早め早めに動きたくなるもので、今日勝てたことで采配にも余裕が出てくれば勝ち方も良くなってくると思います。そういう意味で今日の勝ちを契機に選手の動き・采配ともに良くなることを祈ります。

で、明日は現地観戦予定です!!指定席がガラ空きのようで前日に関わらず良席が取れたことが嬉しくも哀しい。。。



ツイッターへコメントいただければ励みになります!!
https://twitter.com/nagi02222



オリックス・バファローズ ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村