オリックスときどき台所

オリックスバファローズ応援ブログです。休日のみ現地観戦-年間20試合観戦が目標ー。他はたまに男の料理ブログと化します。

【現地観戦】今季最終戦と谷選手の引退試合

オリ5-0SB

10/3現地観戦です。当日は今季最終戦且つ、谷選手の引退試合ということで、いつもとは違う雰囲気でしたね。先発の西投手は6回途中までノーヒットと観ててムズムズし始めたところでヒットを打たれて交代となりました。その後は金子→岸田→佐藤と繋いで引退試合に花を添える良い試合でした。19年間の選手生活を終えた谷選手は今日のヒットで1928安打。途中7年間は巨人で過ごしましたが最後の2年間をオリックスで選手生活を終えることができて良い引退セレモニーでしたね。しかし、だからこそ坂口選手の退団のニュースは寂しいですねー。実力の世界ですので、正・悪はつかないですが。。。言えることは、チームの成績が悪いとこのような思いきったチーム改革を断行しないといけなくなる。だからこそ常に強いチームを目指さないといけないと思います。

さて、オリックスの今季の公式戦は全て終了です。リーグ優勝を逃すだけでなくCS進出も逃して早くも今季が終了しました。61勝80敗2分・・・去年が80勝62敗2分と1年で綺麗に勝ちと敗けが逆転してしまった。その原因は種々ありますが、一番の原因は低調な打撃陣だと思います。確かに中継ぎ・抑えが終盤でひっくり返される展開が多かったですが、チーム防御率はリーグ2位と悪くない。この防御率でここまで敗けるということは、やはり打撃陣が戦犯。逆転負けが多かったですが、私見としては終盤までに追加点が取れずに最少リードで終盤に行くことが多く、リリーフ陣にとっては厳しい試合展開でした。
オリックスだけでなく、下位に沈むチームは今年このようなチームが多かったですね。これは目指すチーム作りを誤っていたことと、近年に球界で謳われたブームメントが影響していたのかと思います。その球界のブームメントとは何か?はまた後日に書きたいと思います。

あ、ちなみに最終戦を観戦して、今季に目標としていた年間20試合観戦が達成できました!!!
6勝14敗・勝率.300
いやー、負けましたねえ(笑)


ツイッターへコメントいただければ励みになります!!
https://twitter.com/nagi02222



オリックス・バファローズ ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村