オリックスときどき台所

オリックスバファローズ応援ブログです。休日のみ現地観戦-年間20試合観戦が目標ー。他はたまに男の料理ブログと化します。

東明が粘りの9勝目!!

オリ6-3楽天

3日ぶりの更新となります。仕事で試合が観れない間に金子の故障やら連敗が5に伸びるなど色々ありました。金子は心配ですね。肘でなくて肩というところが不安感を煽ります。肩の故障というと斉藤和己や森慎二、馬原あたりを想起させます。最近では松坂も肩が原因で投げられないと言われてますね。投手では肩、特に関節唇の故障はそのまま引退となったり、以前の投球ができなくなったりしてます。肘と違って肩の場合は手術をしない方がいい、なんて言われたりもしていますが。。。今年は無理せずに来年も元気な金子投手のピッチングが観たいですね泣

さて、今日は東明が粘りの投球で7回途中まで楽天打線を抑えて連敗をストップ。東明はこれで9勝目で今季目標の二桁勝利へリーチ。同期入団の吉田一と大きな差ができました。今季、東明が躍進した理由としては、縦系のスローカーブ・フォークの制球が良くなった点が挙げられます。もともと変則的なフォームから140km後半のストレートを主体に横変化のスライダーを軸に投げる投手でしたが、縦系の変化球の制球が良くなったので、ストレートとスライダーが活きるようになりました。根本的にはプロ2年目ということで、身体が強くなったことが大きな躍進の原因かと思います。ただこの投手は先述のとおり、変則フォームで、縦系のフォーク・カーブ向きのフォームとは言えません。そのため去年までは制球がつかず見極められることが多かった。今年はそれが改善されましたが、無理をしているフォームには変わりなく、故障しないか心配ですね。
身体を鍛えたことでこの部分が解消されていれば良いのですが、将来的には少し心配ですね。

明日は試合がないのですね。楽天と3連戦と勘違いしてました。次は日本ハム、日程的には余裕が出てきだして秋だなー、と寂しくなり始めました。

ツイッターへコメントいただければ励みになります!!
https://twitter.com/nagi02222



オリックス・バファローズ ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村