オリックスときどき台所

オリックスバファローズ応援ブログです。休日のみ現地観戦-年間20試合観戦が目標ー。他はたまに男の料理ブログと化します。

マスコミが言う終戦とやらの正体と高校野球観戦記

昨日はブログをお休みさせていただきました。

ロッテに0-5で敗れ、自力CSが消滅しマスコミからは終戦と報じている記事が見られました。個人的には自力CS消滅よりも1週間での負け越しをせずに最低5割で進めていけば良いと書いていましたが、前節2勝4敗となったことに虚しさと仕方ないかーとの感情を抱きました。さらにその勝敗以上に抵抗する姿勢が選手から見られなかったことが何より虚しさを増します。試合後のコメントや球団スタッフのブログなど見ると、全然あきらめていない、選手は悔しさでいっぱいだ、など見聞します。ベンチ裏では悔しさで叫んでいるかもしれないし、あきらめずに全力で戦っているのかもしれませんが、肝心の試合中の選手の雰囲気・試合内容・試合に臨む姿勢、どれを取っても球場・TVを通じて選手からその感情は伝わってこないです。
事実を伝えることがマスコミの本分ですが、マスコミが事実を作りだすこともまた真実。今回、マスコミが終戦を報じていますが、それを反発するだけの感情と力がないと、その通りになるものです。応援を続けるファンがいる限り、選手には最後まであきらめないでほしい。私は最終戦まで出来る限りの現地観戦とブログを続けるつもりです。

さて、昨日はブログの更新をしていませんでしたが、実は・・・高校野球を観に行ってました。大会11日目[健大高崎-秋田商][関東一-中京大中京][花巻東仙台育英][興南-鳥羽]の試合です。今年の暑さは半端ないため、銀傘の下でないと絶対に観戦は無理!!!清宮とアメトーークのせい?で並びが例年以上に半端ないと言うことで、阪神電車の始発より早い5:20から並ぼうと甲子園に向かいました。
ん、が、並びすごかったですねーーー。始発前にも関わらず、甲子園のチケット売り場から伸びた列はすでに駅近くまで列を成してました。いざ開門すると無事に希望の席をゲットできて、快適に4試合とも観戦できました。
8:00からベスト16の4試合を観戦する・・・楽しかったーーー。野球漬けの1日は最高でした。
私的な高校野球の愉しみ方を紹介すると、まず試合前の守備練習でショートとファーストの動きをチェックします。そこでチームの守備力がある程度図れます。後は投手の身長・ストレートの急速・球筋を注目して、チーム力の比較をして試合を観戦します。チーム力が低いチームがどういう試合運びをすれば攻略できるかに注目して、あれやこれやと展開予測をしながら観戦することが多いです。今年は高校野球好きの友人と観戦しました。
細かい試合内容の感想や、選手の感想を書くと長々となってしまい、オリックスブログであることを忘れてしまいそうなのでこのへんで。
連日、高校球児が熱戦と面白い試合を繰り広げているので、オリックスだけでなく、プロ野球熱が下がってしまう人が多いかもしれないですね笑

それでは今日はこのへんで。


ツイッターへコメントいただければ励みになります!!
https://twitter.com/nagi02222



オリックス・バファローズ ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村