読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オリックスときどき台所

オリックスバファローズ応援ブログです。休日のみ現地観戦-年間20試合観戦が目標ー。他はたまに男の料理ブログと化します。

長い試合の打撃戦!!現地組の方おつかれさまです!!!

オリ8-9ロッテ

うう・・・日が変わってもロッテのチャンテが頭から離れない。。。そのくらい両チームの得点機が多く盛り上がる試合となりました。
昨日が0-1で得点が入らずサヨナラ負け。今日が投手陣が踏ん張れずに負け。打撃戦に負けたような様相ですが、実情は守備のミスが原因とした敗戦となりました。カラバイヨ、塚原といい、序盤と終盤に得点にかかわるミスをするとなかなか勝てない。追いつくことはできても勝ち越すことができないというよくある接戦での負け方ですね。今日は先発の近藤から始まり、4人の継投となったわけですが、やはり先発が早く崩れると岸田・佐藤につなぐまでの投手陣の力不足を痛感した試合ですね。近藤は守りのミスがあったもののQVCで投げにくそうにしてたので交代は仕方ないところでした。

打撃面ではこの3連戦で糸井が完全に復調したことが大きい。特に本塁打を打ったあたりは今までになかったスイングでスタンドまで運んだ。今のところ球宴明けのDHで打撃が好転した。やはり守備の負担がないことで肉体的な疲労面が軽減できているんでしょうね。今季はこのまま糸井DHでいいんじゃないんでしょうか。糸井が復調したことで、得点に繋がるパターンを固定化できるためあと1点が取れなかった前半戦とは違う戦いができるのではないかt見ています。

3位との差が大きく縮まり、CS圏内が現実味を帯びた今週始めでしたが、結局ロッテ戦は1勝2敗。そう簡単に前半戦の借金を無くせるような今の戦力ではない。しかし、3位のロッテも最近は中継ぎ陣が好調なため勝ちあがっているが、一時的なものであり残りの試合への不安感は未だに残っている。ロッテはまた落ちてくると見ているし、まだオリにはチャンスがある。怖いのはやはり西武、打撃で勝ちあがっているチームだけに調子落ちの選手が複数出てくると繋がりがなくなり連敗が続く。裏を返せば調子に乗れば、連勝できる。13連敗の後に楽天戦で連勝して息を吹き替えつつあるため、明日からの3連戦は勝ち越しを絶対したい。個人的にはロッテ戦は2敗してもいいけど、西武戦は是が非でも勝ち越したい。週間の勝敗5割を維持できれば、CSのチャンスは1回必ず訪れるはず。西武戦を勝ち越せれば今週も5割でいける。明日は、松葉と十亀の先発で、先制点を取ることが必須条件となるでしょうね。

ツイッターへコメントいただければ励みになります!!
https://twitter.com/nagi02222



オリックス・バファローズ ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村