オリックスときどき台所

オリックスバファローズ応援ブログです。休日のみ現地観戦-年間20試合観戦が目標ー。他はたまに男の料理ブログと化します。

26年ぶりの京都決戦。糸井の通算100号&球団8001号が羨ましくて仕方ない件

オリ7-2日ハム

今日は京都で26年ぶりのオリ主催試合でした。オリ自体が地方球場開催枠を神戸で消化しているため、地方開催自体が珍しいものとなっています。余談ですが、私は京都在住でございまして、ましてや今日のわかさスタジアムはご近所なんですよね。世代的には西京極球場のときから良く知ってまして、野球をやっていたときの思い出の地でもあります。
・・・そんなこともあり、当然、会社帰りに観戦!!でしょうけど、今日はTV観戦です!!!ううう、まさかこんな良い試合をするなんて・・・。糸井の通算100号、山福の好投・大差快勝。ひさしぶりにあんなにはしゃぐ糸井を見れたというのにーーー。悔しさ満開です・・・。なぜ観戦しなかったかですか?ええ、暑かったからですよ!!京都のクソ蒸し暑い7月下旬で会社帰りに屋外球場で観戦とか正気の沙汰とは思えない。京都のこの時期は高温多湿でコインランドリーの乾燥機のなかみたいな状態。1日ガマンすれば京セラで快適に観戦できると思ったので、京都で観戦する気にはなれなかったんです。現地の14,008人の方々には心をこめて言いたい!!!

おつかれさまです!!観戦できて羨ましいです!!泣

さて、試合の内容は先述のとおり快勝となり、(勝手に)重要と位置づけていた今日の試合を勝てたことで、5位楽天とのゲーム差は2.0となり3位の西武とも6.0ゲーム差となりました。この7月下旬になって初めて、上とのゲーム差を意識できるようになりました。これまでは意識する以前の状態でしたからね笑。さて、ここに来て急速に上位との差が縮まってきた要因は何か。個人的にはオリの戦力が上がったとも思えなく、他チームがバテ始めてきたことが一番の要因。オリは開幕からケガや不調で開幕から選手が揃わずに、ここに来てやっとオーダーを固定できるようになってきた。開幕からずっと試合に出てる選手と言えば野手では安達くらいですからね。開幕から走ってきた他チームがバテてきてるが、オリはまだフレッシュな状態にあることが要因と思ってます。8月はさらに試合日程が過密になるため、おもしろくなってきそうです。

という観点で評価すると、今日の試合の継投は全く納得できないです。今日の京都で投げた投手はかなり体力を消耗してそう。5点差の終盤で果たして岸田・佐藤達を登板させないといけない展開だったのか。2人とも球のキレは良くなかった。明日から楽天3連戦、その後も6連戦が2回。勝負は8月、勝ちパターンの継投で勝てば首脳陣は気持ちいいかもしれないが、先を見すえた起用をしてほしい。
選手は頑張っているだけに首脳陣の継投に不安しか感じないですね。

さて!明日からは京セラで夏の陣!!!先発は・・・松葉!!!まつ・・ば。。。。いや、がんばれ!!!おまえも期待の左腕だ!!!


ツイッターへコメントいただければ励みになります!!
https://twitter.com/nagi02222



オリックス・バファローズ ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村