オリックスときどき台所

オリックスバファローズ応援ブログです。休日のみ現地観戦-年間20試合観戦が目標ー。他はたまに男の料理ブログと化します。

全力で明日!!明日!!!今日の結果?知らん!

オリ0-9日ハム

大敗でカード1勝1敗。東明はリズムを作れずに5回途中で降板。後続のマエストリも炎上して5回終了時で0-8と大勢が決まった。こうなると“大差負け あって良かった 花火デイ”となり、現地の人たちも楽しみを見出すのに苦労しますよね。そういう意味では3番手の山田は良かった。育成契約からの再契約となったが球も走っていたし、2回1安打無失点と結果も出た。一緒にキャッチャーも伊藤光から伏見へ交代となりましたが、2軍で組んでいたため投げやすさという面もあったでしょうが、伊藤の相変わらずの弱気で打者の好不調を読み切れない攻め方も関係しているのかと穿った見方をしてしまいます。
大差負けのときは悪いところばかり当然目立ってしまいますが、谷の守備といい改めて戦力の見極めをすべきかと思います。

さて、これで兼ねてからひとつの目安としていたAS明けの上位3チームとの8戦の勝敗が今日で4勝3敗となりました。明日負けて五分で終えるか、勝って5勝3敗として、楽天との夏の陣で一気に最下位脱出とできるかの大事な試合と言えます。そういう試合で明日の先発は山﨑福也。個人的に来年以降に何とかローテーションの一角を担ってほしいと期待しています。やはり長身左腕というだけで期待してしまう。左腕の先発ピッチャーが新しく出てくるだけでワクワクしてしまうんですよね笑
さて、オリの左腕ピッチャーで年間の規定投球回を投げきった選手は過去10年で何人いるでしょうか?
答えは・・・2人!!山本省吾が2008、2009年で2回、中山慎也が2011年で1回となります。オリだけでなくパリーグの左腕不足は顕著となっており、今年を入れて3年間で規定投球回に達している左腕先発は日ハムの吉川、楽天の辛島・塩見だけなんですよね。塩見は今年の成績なので暫定のため、実質は2人です。成瀬・杉内・和田毅など移籍の影響もありますが、石井一久のような本格派左腕の登場が待たれます。

カーブなど変化球が有効なため、今後はもう少しストレートの急速が欲しいと感じている山﨑福也に明日は期待です!!


ツイッターへコメントいただければ励みになります!!
https://twitter.com/nagi02222



オリックス・バファローズ ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村