読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オリックスときどき台所

オリックスバファローズ応援ブログです。休日のみ現地観戦-年間20試合観戦が目標ー。他はたまに男の料理ブログと化します。

【現地観戦】球団8,000号はまさかの岩崎!!!の記念試合に不機嫌な管理人

オリ8-4日ハム

先発金子で連勝。5位楽天が敗れたためゲーム差は2.5となり、完全に射程圏内に入った。最下位脱出できればモチベーションも変わるため早い時期での入れ替わってほしいですね。

さて試合の方は二ケタ安打でエース金子での勝利、記念の8000号も飛び出すなど、本拠地での快勝を祝いたいところですが、大いに言いたいことがある試合内容でした。金子の調子は悪かったですね・・・。ストレートの球速はほとんどが140km出てないし、コントロールも悪かった。思いたくもないけど屋外が原因なのかと考えてしまう。しかも3失点の5回で降板。首脳陣の判断でしょうけど、怪我でもないのであれば続投させるべき。今日から6連戦が3週間続く日程となり、中継ぎ陣の消耗はできる限り避けたいところ。それをエースがリードの5回で降板してどうするのか。結果的に今日は、佐藤達まで出してしまうこととなってしまった。

さらに金子の後を継いだ比嘉の登板も不可解。2点差で登板させる状態ではないことは最近の内容からも明らか。結局、今日も2安打を打たれて1イニングを投げきれずに降板。回またぎで岸田を使わざるを得なくなり、こちらも中継ぎを消耗させただけ。どうも継投策が行き当たりばったりとしか見えなくて、先を見すえたものとなっていない。高校野球の地方予選にでも感化されたんですかね。比嘉をいつまで去年のイメージで投げさせているのか。急速も戻り切っていないし、投げながら調子を戻させたいのであれば、得点差と展開を考えて登板させるべき。だったら2軍で調整させた方がいいと思いますけどね。

今日は6回の攻守で試合結果が決まりましたね。日ハムが1点しか取れず、オリは3点取って突き放したため勝ちましたが、内容的には勝たない方が良かった試合に位置づけます。今の日ハムの打撃陣の調子から見れば、西川・陽・中田には勝負すべきで、逆に中島・近藤・レアードに気をつけないといけない。このへんの判断が鈍ると大量得点になってしまう。大谷の敬遠といい、首脳陣と伊藤のリードも弱気過ぎて6回はひとりでイライラしてましたよ笑

長々と厳しいことばかり書いてしまい申し訳ない。しかし裏を返せば日ハムのチーム状態も悪いことを表している。明日以降は7月月間MVP候補の東明、日ハムキラーの吉田と続くとなると、3タテもいけるのでは?と色めき立ってしまいます。西武もまさかの7連敗となり、4位ロッテとの差が3ゲーム(オリとは7ゲーム差)。なんだかモヤモヤしてきたぞ!!!


ツイッターへコメントいただければ励みになります!!
https://twitter.com/nagi02222



オリックス・バファローズ ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村