オリックスときどき台所

オリックスバファローズ応援ブログです。休日のみ現地観戦-年間20試合観戦が目標ー。他はたまに男の料理ブログと化します。

酷暑とSBの強さや腹立たしいことよ

オリ0-2SB

今日は高校野球の地方予選を観に行きました!京都大会は今日準々決勝の4試合。クソ暑っつい炎天下のスタンドでしたが、その暑さも高校野球なら風情に感じますね。プロ野球で屋外球場の観戦はなかなかしんどいですが、高校野球では耐えれますね。今年はひさしぶりに甲子園まで足を運ぼうと思います。

で、オリの試合ですが、高校野球観戦のため帰ってから録画での観戦。しかしSBは強いですね。。。オリの調子とか怪我人うんぬんでなく強い。今日の西で1勝を取ってほしかったですが、0封ではどうしようもない。結果的には1回の1死満塁で点を取れなかったことが痛い。見逃し三振となった糸井は怪我明けDHの起用が続いていますが、状態が良くなっているとは思えないですね。相変わらずの上体主導のスイング、福良代行なら今の糸井の調子は当然分かっているはずですが、日ハム時代から指導してきていることが判断を鈍らせているのでしょうか。

SBがここまでなぜ強いか。補強もことごとくうまくいっていることもありますが、育成面でもオリは負けてますよね。今年のオリ2軍は1軍同様ダントツの弱さ・・・。怪我人が多いことが2軍にも影響していることもありますが、首位との差が24ゲーム、5位との差も5ゲームとこちらも異次元のチーム状態。1軍が最下位でも2軍が頑張ってれば希望を持てますが両方が弱いとなると育成システム自体の見直しが必要かと感じます。ウ・リーグの現在首位は広島、2位はSBです。両球団とも育成には評価を得ている球団。この2球団に共通していることは3軍制を敷いて育成に力も金もかけていること。3軍制にすると監督・コーチ・試合など余計な金が当然かかります。今年、オリは補強で大金をかけましたが育成システムや医療ケアなど将来の投資や現選手への投資への志向にも一考してほしいです。SBに金銭面で対抗できる球団としては、オリくらいしかいないですし、SBの1強時代が続かないようオリには頑張ってほしいですね。


ツイッターへコメントいただければ励みになります!!
https://twitter.com/nagi02222



オリックス・バファローズ ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村