オリックスときどき台所

オリックスバファローズ応援ブログです。休日のみ現地観戦-年間20試合観戦が目標ー。他はたまに男の料理ブログと化します。

オリックス後半戦の私的展望とキープレイヤー

オールスターも終わり、明日から後半戦に突入します。
後半戦と言っても全チーム80試合以上を経過して、オリックスは83試合消化で残り60試合です。福良代行に代わってからの成績が14勝14敗で勝率5割。私見では森脇から代わって大きな采配の変化はないと感じる。用兵面で宮﨑・縞田なんかを抜擢して結果を出して成績も良くなっていると見る向きもありますが、大同小異な気はします。状態が底の森脇休養時と較べて主力選手の戦列復帰や状態が良化したりしてますが、それでも5割だったという事実は、逆に今季の戦力の限界を露呈した気がします。勝率5割というのも交流戦後のスカスカ日程とオールスター前に状態が最悪のロッテ・楽天の6戦があったからこそ。戦い方は春先と較べて内容が良くなっている気はしないんですよね。。。

後半戦の順位予想ですが、現在の順位差は楽天に4ゲーム差、ロッテに5ゲーム差。そして3位の西武には11ゲーム差。楽天は銀二、藤田といった主力の復帰がまだ期間がかかりそうなことと戦力差もあり、抜かすことは時間の問題。ロッテとは、、、戦い方を見てると直接対決では5分5分といったところで、良くて4位、悪くて(普通で)5位といったところか。CS出場の3位を確保するには勝率5割以上はどう考えても必要。5割にするには後半戦60試合を38勝22敗(勝率.633 現在首位のSBの勝率が.641)。うーーん、こうやって数字で見ると、ますます絶望的な気がしますね・・・。

では、ひとつでも上の順位、1勝でも多く勝つための後半戦のキーマンとしては、私は平野佳をあげます。打撃面と先発陣はある程度のメドは立ちましたが、後ろの課題がまだ解消していない。8回、9回が投げてみないと分からない状態のため、接戦で幾度となく落としてきた前半戦の解決は図れていない。2枚のうち1枚は佐藤達でいける。去年より安定感は欠けますが、奪三振率は高いため抑えを任せてほしい。8回を平野佳に任せて、どこまで結果を残せることができるか。。。この結果が後半戦のキーだと思います。他には糸井・比嘉は無理をさせないで欲しいですね。特に糸井は明日からDHで復帰させるようですが、無理をさせても良いことは全くないため結果が伴わなければ、今年は全試合を諦めるくらいでもいいと思います。

前半戦の戦い方を見ると、上位陣と下位陣の戦力にかなりの差を感じる。明日から始まる後半戦・・・西武・SB・日ハムとの8戦、以前も書きましたが、ここの結果で後半戦の期待値はかなり変わる。3位は厳しいと書きましたが、少しでも上の順位、少しでも多くの勝ち、これを目指して欲しいしそのために後半戦も前半戦と変わらず応援を続けたいと思います。

明日から後半戦開幕。京セラで金子と岸の予告先発、現地観戦です!!!

ツイッターへコメントいただければ励みになります!!
https://twitter.com/nagi02222



オリックス・バファローズ ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村