オリックスときどき台所

オリックスバファローズ応援ブログです。休日のみ現地観戦-年間20試合観戦が目標ー。他はたまに男の料理ブログと化します。

まな板の鯉ならぬ檻

えー、今日はまな板を買いに行きました。まな板の種類といえば大きく分けてプラスチックと木製ヒノキくらいと思ってましたが、なかなか奥が深いですね。

まな板で使用する木材では銀杏、桐、檜、青森ヒバ、ホオ、ねこ柳・・・と多種多様です。ポイントとしては、匂い移りがしない、菌が繁殖しにくい成分(ヒノキチオール)が含まれている、軽さ、水はけが良い・・・など色々なポイントがあります。菌が繁殖しにくいというのはポイントですね。梅雨の季節とかズボラでこまめに洗わない人はヒノキチオールを多く含んでいる青森ヒバがお勧めですね!!あと重さは軽すぎても切っている最中にまな板がずれたりしますので、キッチンが広い人や持ち運びが苦にならない男性などには重いまな板も良いかもしれません。ねこ柳などの値段も高いものは3、4万とかしちゃいます。
ちなみに管理人は銀杏を買いましたよ!!早く開封してクンカクンカしたいです。

・・・

うう。。。オリのブログだというのにまな板ブログに逃げてしまいました・・・。また雨で流れましたね、今日は土曜に珍しくナイターだし、花火ナイトだし、夏の陣だし、と楽しみにしてましたが、試合前中止となりました。で、帰ってきた私に追い打ちをかけるような下記のニュース。。。

headlines.yahoo.co.jp

先週の胃腸炎休養からのコンボが炸裂しましたね。まあ、去年からおかしな状態がずっと続いていましたから、原因がはっきりして良かったんですかね。。。というか、こうなる前にもっと早くに何とかしておくべきだったような気がしますが。状態としては腓骨筋腱(くるぶし後下)の方が打撃への影響が大きかった気がします。

先週から小谷野、西野、糸井、とトドメを刺すかのごとく致命的なケガ人が続出です。さすがにこうなるとチームとしても今季を諦めて来季へと舵を取らざるを得ないところでしょうか。先日の株主総会ではAクラスを今後の目標としていましたが、今年は最下位脱出すらできるかと、怪しく濃厚となってきました。

・・・と、思いきや5位の楽天は今日の試合も負けて8連敗。しかも明日の日ハム戦の後はSBとのカードが続きます。なかなか異次元な負けをこちらも繰り広げそうですね笑
これだけ楽天も負けてるのに未だにゲーム差は5.5差。楽天ファンとしては、デーブ不人気のため更迭して来季は他の監督に期待している人も多いでしょうが、オリも負けてませんよ!!!

明日は晴れるかなあ。。。


ツイッターへコメントいただければ励みになります!!
https://twitter.com/nagi02222



オリックス・バファローズ ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村