読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オリックスときどき台所

オリックスバファローズ応援ブログです。休日のみ現地観戦-年間20試合観戦が目標ー。他はたまに男の料理ブログと化します。

野球のない日々

こんばんは!!

佐藤達投手が登録抹消とのニュースがありましたね。。。抑え転向して結果が出るようになり今季の勝ちパターンが見えてきたかと思っていた矢先なので、残念です。しかも椎間板性腰痛とか長引きそうですね・・・。

野球もなくヒマなので、以下のニュースから雑感。

オリ大型補強なぜ空回り(1)V候補は対話不足で「一丸」ほど遠く ― スポニチ Sponichi Annex 野球

オリ大型補強なぜ空回り(2)トレードにおびえる選手、まとめ役不在 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

まあ、ひとことで言うと駄文ですね笑

大型補強を行い、開幕前に優勝候補筆頭と言われたオリックスが最下位に甘んじる現状をおもしろおかしく無責任に論じる記事が最近多いですね。この記事もその手の記事で、スポーツ記者ならこんなゴシップ記事じゃなくもう少し専門性を含んだ記事を書けと言いたい。

記事の要点を列記すると・・・
・キャンプで「複数ポジション制」の弊害で誰と競争しているかが分からず選手にチーム方針が伝わらなかった。
・50億円補強したにも関わらず、昨年オフの現場からのトレーナー増員要請を球団が却下した。そのため現場はしらけた。
・鉄平のトレード話が報道され、2軍に落ちる選手は次は自分がトレードではないかと不安になった。
・精神的な支えを担う主力選手のケガで若い選手にケアできなかった。

・・・要約したらますますくだらない記事になってしまった。。。こういう一部の選手が言ったであろうことをチーム全体の問題、ひいては低迷の要因にしてしまう記者の感性を疑ってしまいます。百歩譲って影響が選手に出ていたとしたら、その選手はプロ意識の欠片もない選手だし、おそらくその選手はチーム戦力に影響を与えないような選手だと思います。2軍に落ちた選手がトレードに怯えて練習に気持ちが入らないとか、トレードより戦力外の心配した方がいいんじゃね?笑 トレードに出されるのが嫌なら練習して、出されないような戦力になればいい話。その力があるのに補強組が来たせいで試合に出れないのならその選手にとってトレードは願った話なわけです。

こういう記事が出回り、本来の問題と違うことがクローズアップされ、誤った解決策を見出し、現場は混乱を極める。。。組織の暗黒期にありがちな兆候。。。

針小棒大・大言壮語

こういう記事だいkkっきらいです!!!!!

ツイッターへコメントいただければ励みになります!!
https://twitter.com/nagi02222



オリックス・バファローズ ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村


広告を非表示にする