オリックスときどき台所

オリックスバファローズ応援ブログです。休日のみ現地観戦-年間20試合観戦が目標ー。他はたまに男の料理ブログと化します。

関西ダービー第3戦 2-26

結果:オリ10-1阪神

ありがとう阪神さん。やっぱり関西チーム同士で仲良くしようや。これでリーグ戦再開して乗っていけそうです。阪神さんもセリーグ全敗だったので傷が浅くて何よりです。

・・・今週末はオリファンのみなさんにとっては(もちろん私も)最高の週末でしたねー。開幕からずーーーっとモヤモヤ、勝っても納得できない内容とか気持ち良い気分がなかなか続かなかったですが、報われた気分です。粘り強く応援してきた甲斐がありましたね!!金曜まで試合がないですが、何とかガマンできそうです。

関西のAMラジオのABCラジオというのがありまして、まあその放送局だけでなく、関西のラジオというのは虎一色。関西には虎ファン以外はいない、虎ファン以外は聴く方が悪いというレベルでゴリゴリゴリゴリの虎ばかりです。そこのパーソナリティで道上洋三御仁という方がいらっしゃいまして、週末のオリ3連戦はどう悪くとも2勝1敗・火曜の日ハムに負けても最悪でも勝率5割で交流戦を乗り切れる!!(3連戦前は30勝30敗)と断言していて、非常に悔しい気持ちだったので明日のラジオが楽しみです!!(性格悪くてごめんなさい)

・・・とはいえ交流戦のオリ戦績は8勝10敗の9位。パリーグ全体では最下位と結局、交流戦前より借金・ゲーム差ともに上位チームと更に水を開けられてしまった。しかも交流戦中に監督休養などダメージも大きかった。
交流戦を含めたここまでの戦績は66試合消化で25勝40敗1分で5位の楽天とは7ゲーム差、3位の西武とは11.5ゲーム差、首位の日ハムとは14.5ゲーム差。依然厳しい数字。先発陣はディクソン・金子・西くんと3本柱が安定しているため春先より状態は間違いなく良いので、今までより悪くなることは考えにくい。ただ大きく成績を伸ばすには接戦を乗り切るための中継ぎ陣の立て直しは必須です。そのカタチがまだ見えていないことが課題です。中継ぎ陣も良くなっていますが必勝リレーと言える継投パターンが固まっていない。この3連戦も派手に打線が爆発しましたが、こういうのは長続きしない。1点・2点を勝ち切れる継投の勝ちパターンが見えたとき、本当の強さを感じる瞬間かと思います。

打線の方は、中島!!いいですねーー。春先は動きが重かったですが、復帰後は日に日に調子が良くなってますよね。まだ西武にいたときのチャンスにバカみたいに強い状態とは言えないですが、何かしてくれるんじゃないかと期待できて、毎打席観るのがホント楽しみです。

さて、金曜からはリーグ戦再開。ここでローテの再編となりますが、今まで通りのローテ順で行くのかどうか。ディクソン・金子・西の3本柱が安定しているだけに、このへんに注目したいですね。交流戦が終わり、最初の西武戦・・・気がつけば西武打線がエライことになっていますが。。。

それではおやすみなさい!!


ツイッターへコメントいただければ励みになります!!
https://twitter.com/nagi02222



オリックス・バファローズ ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村