読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オリックスときどき台所

オリックスバファローズ応援ブログです。休日のみ現地観戦-年間20試合観戦が目標ー。他はたまに男の料理ブログと化します。

関西ダービー!!と阪神との戦力分析

結果:オリ1-0阪神

関西ダービー第1戦!!今日勝ったことで交流戦開始以降のタイガースとの戦績は22勝22敗1分!五分の戦績となりました。

両チームの本日試合前のチーム成績を比べてみましょう。リーグの違いはあるものの・・・
チーム打率:オリ.240、阪神.231
チーム防御率:オリ3.50、阪神3.64
チーム勝敗:オリ22勝40敗1分、阪神30勝30敗
打率・防御率ともに近い数字であるものの勝敗には大きな違いが出てますね。これを監督の采配の違いと見るべきかどうか。個人的には継投の勝ちパターンを持っているかどうかの違いかと思います。阪神は福原(防御率0.87)→呉昇桓(防御率2.03)のリレーで2/3以上の勝ちに貢献しているがオリックスは未だにその必勝リレーが見つけきれず試合終盤での逆転負けを繰り返しています。こういう信頼できる選手がひとりふたりいるかどうかの僅かな違いで勝敗が大きく変わる。オリックスにはその信頼できるリリーフがひとりふたり「いなかった」からここまで負けたのか?、「いた」けれど登用を間違えたのか?この総括をどう考えるかで対策も違ってくると思うんですけどね。

試合の方は!!安達のヒット→サヨナラエラーで打点こそ付かなかったものの、やっとサヨナラでの勝ちを手にできました。先発の山﨑福也は良かったです。このピッチャー見るたび良くなってますよ。球速は変わっていないもののリリースポイントが改善されてストレートの質が変わったことで縦の変化球がより活きている。今の投手陣のなかで観ることが一番楽しみな選手です。念願の左腕エースに育ってほしい(松葉くんすまん)。

さて、第2戦は金子と横山・第3戦の先発予想は西くんとノウミサン。
一気に明日でカード勝ち越し決めてくれー!!!ちなみに明日は現地観戦デスデス!!
あーー、現地で我がモノ顔して一塁側まで某在阪球団ファンがいませんように・・・笑

・・・
最近仕事が忙しく、体調も芳しくなくブログも休みがちになりますが、いつも観ていただいている方、ありがとうございます。


ツイッターへコメントいただければ励みになります!!
https://twitter.com/nagi02222



オリックス・バファローズ ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村


広告を非表示にする